ゆめいろ

飛び込んだ、Blue

ツアー折り返し!

なんやかんや久しぶりの更新~(^o^)

そもそもこういうツアーのときの記録としてブログ始めたんでしたそうでした。

 

はてさて、Hey!Say!JUMPツアー2016DEAR.

初日の大阪から始まり、横浜、福岡、仙台が終わりました~。残り、北海道、広島、横浜、名古屋!ちょうど半分。ありがたいことに、今のところ全ての会場に足を運べているので本っっっ当に感謝!!北海道と広島はお留守番なので、しばらくお預け~~。ってことで、ブログ書いとこ、ってなってる←今ここ

今回のツアー、1回1回の重みがすごくて、個人的に。毎回とっても噛み締めるように楽しんでる。毎年ちゃんと1回の重みを意識してるつもりだけど、今回は特別に重い。充実感もすごくあって。公演自体2時間ちょっとでそんなに長くないはずなのにな~。まぁ、つまりはとってもとっても楽しんでる!ってことだよ!!!!!

 

わたし、ツアーの初日ってあまりご縁がなくて。なんかいつも仕事してるんだよね( ˙-˙ )考えてみたんだけど、初日に参加させていただくの、多分2010年末のありせかコンの名古屋ぶりだと思う。あとね、大阪公演にもあまりご縁がないのよね。いつも日程的に難しかったり申し込んでも外れる( ˙-˙ )

でも、今回はどうしても行きたくて。やまだくんが今回色々やってるって言うもんだから。そんなの行きたくなるに決まってるじゃん? 途中くじけて諦めそうにもなったけど、一緒に入ったたかき担が、自分だって行きたい気持ちは強いと思うのに「ゆめは行きたいよね。やまだくんがプロデュースするんだもん。ゆめが行かなきゃダメだよ」っていうようなことを言ってくれまして…。もうね…チケット見つかってもないのにちょっと泣いたよ…わたし…( p_q)おかげさまで行けることになって、本当に本当にありがたかったです。

ちなみに、そのたかき担と一緒に入るのも2年ぶりで、2人で入るってなると多分4年ぶり?とかだったのかな~?わたしの初めてのじゃんぷ担であり、リア友。多分、彼女と友達じゃなかったら、わたしきっとここまでやまだくんとじゃんぷのこと好きになってないから、そんな彼女と、大切な1日を過ごせたこともわたしにとってはとても大きかったよ。彼女とだと、本当にかっこよくなったね~~って母(むしろ祖母)のような目線で見ちゃうのも許してほしいw でも、たかき担曰く、たかきくんはマブダチのような存在らしいww

 

そんなわけで、とってもドキドキしながら幕を開けたツアー。やまだくんに対する期待と自信とちょっとの不安が入り交じったなんとも言えないドキドキだったな~~~

でも、オープニングの映像はとっても期待してた。テーマもテーマだし、オシャレな感じにしてくるんじゃないかなって思ってて。そしたら、招待状を書く大ちゃん→封をする知念くん→仕分けをするたかきくん→それをアタッシュケースに入れる光→それを車まで運ぶ圭人→運ぶのを待ちながら居眠りしちゃってたいのさん(圭人が通り過ぎて慌てて飛び起きて運ぶ)(そして、いのさんの運ぶ荷物が圭人のとは形状が違うから中身も招待状ではないのかもしれないって思ってる…仮面?)→車に積む薮くん→車を運転する裕翔くん→後部座席に座るやまだくんに招待状とペンライトを裕翔くんが渡して、それを受け取ったやまだくんは車から降り、子供たちにそれを手渡すという流れで…。ああもう、最高に好き…。あの映像で1つの物語できそうだから、ショートムービーみたいな感じで特典映像にしてほしい……。

大阪だけ?初日だけ?やまだくんと子供たちがペンライトを目元にあててゆらゆら揺れてたんだけど、途中から現地のスタッフさんがペンライト当てて揺れる映像に切り替わるようになったから、実際にはもうちょっと映像長く作られてるのかな~…そして、このとき照明がメンバーカラーになってるのめっちゃ好き。ミラーボールに反射してめっちゃキレイなんだ。

 

曲の感想としては、1つ1つ感想言うと長くなるから省くけど(笑)、個人的に割と予想してた曲が入ってたのは嬉しかったな。某雑誌のインタビューで「真剣SUNSHINEがキーになる」との発言をわたしはカップリングも含めての意味だと捉えていたから、7とBESTの曲も込みで全部やると思っていたし、viva9は歌詞変えてやると思うってのも、公演前に話してた通りだったから、よしキタ!!って感じだった。歌詞の変化で、この1年の彼らの活躍も実感したし、1年経って『やっぱりエース』なやまだくんにグッときたよ…。我Iや、ChikuTakuなんかは去年のツアーやカウコンでの反応を見ての再選曲なんだろうな、って思えたし、アルバム曲以外の曲がほとんど2013年以降の曲ってところにも、攻めてきたな~って感じたな~。UMP入らなかったのには驚いたけども!

そんな新しめの曲が並ぶ中、アンコールの中に入ってきたマジパ(2011年)の歌詞の、

笑っちゃう時だって 
泣いちゃいそうな時だって
みんないれば幸せ 
離れられる…わけないよね。

が、本編ラストのDear.の歌詞、

今日の君は 明日の君は

笑ってますか? 泣いてますか?
僕の声 そこに届いてますか?

に対する答えのような気がして…。もし、そこまで考えられてのセットリストだとしたら…いや、偶然なのかもしれないけど、それ意図的だったらさ…ほんとそれこそ、離れられるわけ…ないよね…。だって、絶対離れんなよって言われてる気がするもん…いや、離れないけども…。

 

いのさんがパンフの中で「9人で話し合うとどうしても定番になりがち」と言うようなことを言っていて。今まで話し合いの上で、定番化しちゃってた流れを、1人の明確なプランに8人が乗っかることでなくなったのかと思うと、本当に勇気がいったんだろうな~とも思うし、やまだくん以外のメンバーが考えるプランも見てみたいな~って思ったり。遅咲きなのかもしれないけど、9年目にしてこれからに期待が持てるのってすっごく嬉しい。だって、メンバーあと8人いるからね?笑 それぞれのプロデュース公演、観てみたいよ。あ~~へいせいじゃんぷのふぁんって超楽しいね~~~!(たかきくん風にどうぞ)

 

個人的にヤラれた流れは、SUPERMAN→Tasty U→Ride With Me(新アレンジ)の怒涛のかっこいい流れからの、キラキラ光れ。

SUPERMAN前の映像も、オープニング映像ほど明確に流れ覚えられてないんだけど、もーー本当にすこぶるかっこよかったし、改めてHey!Say!JUMPってちょーーーイケメン揃いだね!?って思ったし、最後全員揃って横1列に並んで歩いてくるのとか鳥肌立つし、やまだくんが最後カメラを手で隠した瞬間、震えたよね。無理、かっこいい……_(:3 」∠)_

シャンデリアの上(でいいのかあれは)で、唄ってるところスクリーンで抜かれるけど、やまだくんの髪が、大阪~福岡までは金髪で前髪長かったからさ、前髪かきあげるというか上に持ち上げるというか、そういう仕草をするんだけども、その瞬間本当に人間なのか疑ったし、目の前にいる人な実感湧かなすぎて、大阪のときかな?抜かれたお顔が美しすぎて二次元すぎて若干会場もザワついてたよねwwわたしの周りだけかもしれないけどwwシャンデリアから降りてきてからのダンスが、もうHey!Say!JUMPの真骨頂感あって高まった…好き……。そして、Tasty U。アルバムで聴いたときから、随分大人っぽい曲がきたな…と思って感動したんだけど、振り付けもだいぶ大人っぽいというかエロいというか…ただ、激しいというよりは美しいな、って思う振り。かっこよくて息を呑むのがSUPERMANなんだけど、Tasty Uは美しくてため息が出ちゃう。サビの、綺麗に無邪気に永遠に、で流れるように堕ちていく振り付けが好きです。美しいターンのあとのセンステに移動する流れも好き。全員観たいから目があと16個ほしい← Ride With Meはストリングスバージョンみたいなアレンジになってて、最初なにがくるのかわからなかった。発売当初は正直苦手だったこの曲が、こんなにアレンジ力に富んだ曲になるとは思わなかったし、2年前のsmartからの成長を見せつけられた感じがして、素直にヤラれた…!あとダンスにやまだくんの癖が出まくってて好き(笑)そして、センステ回転するのずるい。かっこよさ増す(笑)

ここの3曲の流れは今回のツアーの中でも割と見せ場だと思ってるんだけど、今回やまだくんが固定でセンターあたりにずっといる曲って多分この3曲ぐらいなんじゃないかな?って思うから、そういう大事な流れのところでやまだくんセンターに持ってくるあたりがなんかもうすっごくかっこいいし誇らしいんだよ…。もし、じゃんぷの中でもそういう意識があるのだとしたら、すごく嬉しい。

で、この流れのあとのキラキラ光れ。もう、初日にイントロ流れて唄い出した瞬間、めっちゃ泣いた…かっこいいじゃんぷを見せつけられた後の、いい意味で変わらない、可愛くてキラキラしてるじゃんぷの姿に安心したのかなんなのか、バカみたいに涙出てきて(笑)ここで泣くかよって自分でもつっこんだけど(笑)変わっていく姿を見せてくれるのも嬉しいけど、たまには変わらない姿に安心したいのよ…。もうなんかね、単純に歳なんだと思う…← ちなみに、それ以降の公演も毎回グッとキテる…。そもそもキラキラ光れって普通に聴いても泣きそうになるから…いい曲だよねぇ…。

 

ああ、あとMyGirlのことも書きたいんだけども、ちょっとあの1曲に対してわたしの気持ちを伝えられるほどの語彙力を持ち合わせてないからもうただただ好きとしか言えない(…)(ここまでですでに好きしか言ってない気もするけど)ずっと、やまだくんにはいつかミディアムテンポで踊れる、且つちょっぴり切ない曲、をやってほしいなって思ってて。(イメージ的には亀梨くんの00′00′16みたいな曲。)正に求めていた曲だったし、それをまた大ちゃんとやる、ってところが最高。他のメンバーとだったらきっとまた全然違う曲になってたと思うし。演出的には、メインステ上段で、2人で唄って踊って、バックのスクリーンにはサンドアートで三角関係を表現してる、っていうシンプルなもので、それがまた『誰にも邪魔できない3人の関係』を表現してるのかなって思ったんだけど、どうなのかな。“メインステの上段”ってちょっと隔離されたステージな気がするから。もちろん前後の関係や、サンドアートもしっかり見せたいっていうのもあるんだろうけど。メインステ下段だったり、センステ、バクステでだったら、確実にサンドアートの映像は視界に入ってきてない(視線がやまだくんにロックオンだから)と思う。ああ、一体どこまでが計算されての演出なのか教えてやまだくん…。大ちゃんとの対比が美しいと思うので(衣装とかもね)後半参加するときは視野を広げて観ることが目標!笑

 

 と、まぁざっくりした感想。他にも色々言いたいことはあるけど、それはまたツアー後半終わって余裕があったらまとめよっと。また、新たな発見もあるかもしれないしね。

 

あと、今回はとにかく写真を撮ろう!って思ってて!いつもツアー中とか写真撮らないから!若い子とかってすごく自撮り上手いけどさ!この年齢になると意識しないと写真とか撮らないんだよね!(笑)カウコンで全然写真撮らなかったこと後悔したから、今回頑張ってる!それでも、撮り忘れちゃったりしてるけど!←

f:id:yume1159:20160830145738j:image f:id:yume1159:20160830145844j:image f:id:yume1159:20160830145915j:image f:id:yume1159:20160830145942j:image f:id:yume1159:20160830150046j:image

ちゃんと、加工の仕方統一すればよかったな(今更)

あと、地方での美味しいご飯食べることも意識してて。これはそれこそ若い頃はできなかったことだから、やっと遠征の醍醐味だなって思えてきたな~~~。もっと美味しいものたくさん食べた~~~い!(デブ)

 

一緒にコンサート入ってくれた皆様、会ってくれてお話したり写真撮ったりしてくれた皆様、本当に本当にありがとうございました。おかげさまで、コンサートと同じぐらい濃い思い出がひとつひとつ増えてる感じがして、とても幸せです。

仙台から帰る新幹線で薮くん担当のぽんちゃんと色々話しながら帰ったんだけど、もうなんか気持ちが溢れて泣いてしまって(重い)「今でこれで来年どうなっちゃうの!?」って言われてしまったんだけど、わたしも来年(10周年)どうなるのかとても心配してる← だって、こんなにずっと大好きな存在になるなんて思ってなかった~~~~!(笑)いつのときの彼らも大好きだけど、今の彼らが1番好きです。