ゆめいろ

飛び込んだ、Blue

Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

今更ながら2年半ぶりの東京ドーム公演に行ってきた~!

f:id:yume1159:20170103074813j:image

(写真右下のいのさんのうちわが気になるけど、そのへんは触れないでほしい)

\祝!単独年末年始東京ドーム公演!!!/

 

2日間全ステ(間にカウコン挟む)は、割とBBAの体力的にはしんどかったけど頑張ったと思ってる…。前日にまた始発でプレ販並んで仕事してるしな…。去年書いたブログ見返したら、もう2度としたくない、って言ってたよ…。1年後にまた同じことしてるよ…>1年前の自分へ

言うて、やぶたか同世代だから、2人には本当同情にも似た感覚で感謝してるよ…そりゃ顔もむくむよね…← 会場入っちゃえば、若いじゃんぷ担の子たちに気持ちを引き上げてもらったから、感謝してる。可愛らしい「きゃー♡」って声は出ないけど、とりあえず元気にはなった!笑 若くて元気でかわいいって最高だよね…(発言がBBA) 会場の外は人波にやられたんだけど、今まで何回も東京ドームに来たことあるけど、こんな人いたことある!?中に入る人数一緒だよね!?ってくらい人が多かった…。本当なんだったんだ…。そんなわけで、基本人混み避難…。あまりお友達と会えず残念でしたが、これに懲りずまた会ってくださると嬉しいです~~!!

 

今回、席がとてもいい感じにバラけて、31日上手側アリーナ、1日1部センタースタンド下段、1日2部下手スタンド上段、だったから上手センター下手とバラバラな角度から観ることができて本当よかった。ドームで会場自体が広いせいもあるけど、圧倒的にセンターがよかった!わたしがやまだ担なのもあるのかもしれないけど!!笑

 

全体的な流れはツアーとあまり変えないかな~って思ってたけど、意外と曲順は変えてきた印象かな。え!?このあとこの曲きたらあそこはいったいどうなるの!?的なのが序盤から割とバンバン入ってきたから、単純に初日はワクワクした!

 

セットリスト問題に派生して、今回ビトラが帰ってきたことに対して賛否両論出てるのをあえて意識して見たんだけど、みんな色んな意見があっておもしろいな~って。昔からじゃんぷこん行ってる人は「またかーーいwww」みたいなネタ的に受け入れてる子(わたしは割とこれに近い)と、「もういいって💢」って怒ってる子もいたり、最近じゃんぷこん行くようになった子は「聴けてよかった」って言っていたり…。このへんが10周年のツアーでは課題になってくるのかなぁってぼんやり思ってみたり。今のじゃんぷ担はファン歴がバラバラだからいわゆる古株、新規、みんなに受け入れられるセットリストを組むのは大変だろうなぁ…。

個人的に2011年より前からファンで、サマリー2011のビトラを聴いてる子がどう思ってるかを問いたい。個人的には、あのときのビトラを超えるビトラには出会えない気がしてるから、もうやらなくても…ってちょっぴり思ってたりもする。もちろん見たら見たでやっぱりかっこいい!ってなるんだけど…← 今回31日が上手側でやまだくんのダンスがよく見えたんだ……

あの当時はみんな「ビトラのためにサマリー通える!」ぐらいの勢いでビトラ大好きだったし、本当に本当にかっこよかったんだよね。あの当時に魅せられる最高にかっこいいじゃんぷがあのとき確かにTDCホールにいたんだよ…。あの頃よりパフォーマンス力が落ちてるとは思わないけど、やっぱりあのときの衝撃を超えるビトラには出会えない(今のところ)。コンサートの思い出って「ああ、かっこよかったな~またあの曲見たいな~聴きたいな~~」ぐらいで終わるのがいいと思うの。それをほぼ毎回やるもんだから、懐古厨なわたしはその度に「あ~あのときのビトラ(サマリー)かっこよかったな~~」ってなっちゃう。それがちょっと悲しかったりもする。

そのときにできる最高にかっこいい曲をやってほしい!って思うから、それって今回のDEAR.ツアーの中では、orderやSUPERMAN→TastyU→Ride With Meの流れだと思ってたから、orderとTastyUが外れたのはちょっと意外だったかなぁ…。単純にTastyUで東京ドームの花道を歩くじゃんぷはかっこよかっただろうなぁっていう妄想。

まぁ、そうは言っても基本的には与えられたもので楽しめちゃう人なので、とってもとっても楽しかったよ~!!!

 

7、BESTの曲は変えてくるだろうな~って思ってたけど、まさかのスギルセツナとガンバレッツゴーには軽く発狂したよね。初日とかスギルセツナのイントロで叫んだからさ。わたしBEST担だったっけ?って自分に問いかけちゃったもんね???BEST兄さんの何がかっこいいって、2年半前と同じ会場で同じ曲を同じ衣装(ちょっとリメイクされてたのかな?)で持ってきたところだよ…!!!すげー見せつけられた感!!!俺たちこんなにかっこよくなったぜ?って言われてたよね??BESTがまた1段と大人になってる…!!!ってドキドキしちゃった!いのさんのフードは策士だけどな!!ずるいな!!!ただ、終わったあとに「せつねー!!」って続くんじゃないかってちょっとまた別の意味でドキドキしたけど←

この流れでせぶんちゃんはGET!とかくるかな~ってワクワクしてたら、まさかのガンバレッツゴー。・°°・(>_<)・°°・。しかもこちらは3年半ぶりのうさぎちゃん衣装。・°°・(>_<)・°°・。こちらもリメイクされてお色がメンバーカラー。・°°・(>_<)・°°・。ガンバレッツゴーは去年のカウコンでBESTに唄われたことのお返しだと思ってる(笑)けど、うさぎちゃん衣装は意外すぎた…。ここでかわいいの持ってくるのずるいな~~!!しかも、3年半前は髪の毛のセットが崩れるからってフードかぶらなかったやまけとがちゃんとフードをかぶってたんだよ!!!成長したね!!!その衣装はフードをかぶることによって完成するってことに気付いてくれたんだね!?← あとやっぱりやまだくん歌上手になったなぁ、って。当時とはやっぱり全然違うよね…声が単純に変わったのもあるけど、声の出し方も多分全然違うんだろうなぁ…。そんで、何かをバズーカでぶっぱなしてるのが見えて(笑)何だったんだろー?って初日は終わったんだけど、Twitterでそれがうさぎちゃんのぬいぐるみだったと知って…やること可愛すぎかよ……( ꒪⌓꒪)(そして、そのうさぎちゃんのぬいぐるみが即特定されて品切れになるところがじゃんぷ担のすごさ)

 

あ、そういえば、べすとせぶんの曲の流れに入る前の曲がツアーではウィークエンダーだったのが、今回カモナに変わってて、ウィークエンダーが最後まで全員で横1列で唄ってくれたの地味に嬉しかった案件。

定番の、2人~見つめ合う目を~、のやまちねちゃんの絡みが実はちょっぴり苦手なんだけど(ごめんなさい)、それが今回なくてちょっとホッとしてたなんて言えない(…) その代わりなのか何なのか、1日の1部で突然大ちゃんに絡み出したのにはおったまげた!なんなの?やまだくんはあそこは誰かに絡まないとダメなの?唄えなくなっちゃうの??← ただ、1日の1部はやまだくん他の曲でもやたらメンバーに絡みたがりだったよね…いや、かわいいけど(結局)ちなみに、大ちゃんとの絡みは全然平気だったな…むしろ沸いた←← 1日2部では大ちゃんも仕返しとばかりにやまだくんの首ガッと掴んでいったのはたまらんかったしな~~突然の有岡大貴のオス感たまらんですありがとうございましたごちそうさまでした~~~~

 

あと、これは声を大にして言いたいんだけど、スクガでかごめかごめやろうって言い出した人は誰ですか。

本当お年玉あげたい…まじで天使ちゃんたちの戯れだった…そのとき衣装も白かったからさ…ただただ可愛かった……。やまだくん、自分の目を隠すのに手を横向きにするし(かわいい)、8人がやまだくん中心に回るときにマイムマイム始まってるし(かわいい)、結局3公演通して1回も当てられないし(かわいい)、そのあとの横1列になっての汽車ぽっぽ(?)と肩組みのわちゃわちゃ最高すぎて、最高だった…(語彙力)あれそのとき隣にいた人とその場で特に決めずに組んでたみたいで?いつもなら汽車先頭のはずのいのさんが知念くんの腰を掴んでたのに割と驚いた。見ちゃいけないもの見た気がしたんだけど、なんかやらしかっ(ry ちなみに1日1部で、この天使ちゃんたちの戯れが目の前で繰り広げられたのは本当に幸せでした…2017年、いい年になる予感しかしないなあああああ

 

あと、今回は最後のやまだくんの挨拶どれもよかった。どれも10周年を絡めた挨拶だったけど、10周年を“10歳”って表現するとこ、愛おしいよね…。31日の挨拶でそれぞれ何歳かわからないけど、それぞれの歳をお祝いしてください、的なこと言ってたの、すごくよかった。そのあとのアンコールのドリカムな…あれは泣くわ……。あとは、オーラスかな。10周年はあくまで通過点って話からの「だって、ずっと一緒にいてくれるんでしょ?」ってすごく優しい口調で、でもすごく自信満々に言ったの。全国へJUMPツアーのときは「他のところにいっちゃやだよ!!」って言ってたのにさ。。今はじゃんぷから離れさせない自信が持てるようになったのかと思うと嬉しかったし、わたし自身もずっと一緒にいたいなぁ、って、本当に心から素直に思えて幸せだったなぁ…。

 

って感じで、ざっと年末年始の感想!もちろんもっと色々あったし、これから、あ!あんなこともあったじゃん!とか、あのときのやまだくんが!!ってことが出てくるかもしれないけど(笑)とりあえず。とにかく年末年始、最高に楽しかったよ!大好きだよ!!わたしの中でも10周年はあくまで通過点!って気持ちで、2017年も変わらず応援できたらいいな~~!と、言いつつ、やっぱり特別だから頑張りたい♡笑←

じゃんぷとじゃんぷ担にとって、素敵な1年になりますように!!今年もよろしくお願いします♡